2011年09月08日

JAZU.ENを終えて

9/3の土曜に下北沢スタジオファミリアで総合芸術イベント"JAZU.EN"を開催しました。
総合芸術イベントって言うとしまりが良いね!とりあえず一言、楽しかったです!


外大の定期演奏会で知り合った入江陽氏(@irieyoo)に声をかけてもらったのがきっかけで開催したJAZU.EN。
入江さんは今年の春から"JAZU"というイベントをはじめていて、イベントをもっと大きくしたいということで今回は一緒にがんばってみようってことになったのでした。


あらためてJAZUがどんなイベントか少し説明すると、総合芸術イベントっていうのがまあやっぱ一番的を射ている表現というか…音楽も映像も写真もデザインも文章も、ほんと色んな形のものが、色んな形のまま集まるイベントでして。

音楽ひとつとってもジャンルも様々で、ピアノでジャジーな雰囲気かと思ったら次がノイズミュージックだったり、かと思ったら弾き語り始まったり…と思ったらスクリーンで映像ながれたり。暇なときに配られたブックレットに目を通すとそれもデザインが素敵で油断してたら文章はえげつなかったり、ブックレット読み終わってやることなくなってふと壁を見ると写真が展示してあったり、あーつかれたお腹すいたなと思ったら美味しい野菜がふるまわれたり、と思ったら、最後のライブのシメがヒップホップ(MCビル風邪)で妙な空気感だが確かに大団円感あるままイベント終了…っていうのが僕も弾き語りで出演させてもらったJAZU第一回の印象でした。その時の僕の演奏はメタメタでしたが。
出演者も多種多様でほんと面白いイベントだなあと素直に思ったのでした。

普段は同居しないような色んな面白いものが同居することで、化学反応が生まれるのか、それとも違和感をかかえたまませめぎあうのか…とにかくその妙な空気感の面白さみたいなものも魅力の一つになってて。
そしてその場で、出演者にも来場者にも、出会えたことのない何かに出会える場所になればいいな、っていうようなイベントです。

いや、もうこんなに書いてもアレなんですが、まあ一言で言うといっぺんおいで!って感じ。
面白いイベントなの。くりゃわかる。だまされたと思って。て言っちゃうとしまいなんですけど。
毎回内容も、雰囲気も、実はこっそりありそうなコンセプトも多分違うので。な!


で(前置きがながい)、今回のJAZU.ENは、JAZU、今までイベントスペースでやってたからバンドセットとかも少なくて、でっかい音でやってみたい、ってとこから始まったのでした、と記憶してます。
最初はそれはね入江さんこうしたらいいですよ、いやいやそれはないっすよ〜とかヘラヘラしながら言ってただけだった、でもあれ、気付いたら入江さんとさがやまの共催っていう形になってた…いつのまにかリスクを分け合う立場に。しかしそれだけやる意味があると思うようになったわけで。面白いことやりましょう熱が合致した結果でした。

でまあ色々、誰よぶとか、どうするとか、入江さんとさがやまも一緒になんかようとか、うん色々、ほんと紆余曲折、なんかものすごい挫折と不死鳥のごとき復活を幾度となく繰り返しながら、傷つけ傷つきあった日々を失った物と手にしたものにとまどいながら、イベント当日をむかえたのでした。


もう長い、文章が長い。素晴らしかったですみなさん。そして単純に楽しかったです僕が。のでやってよかった!以上!続きは書くかも!いや、やっぱり今書きます!だって何か言ってるようでほとんど何もいってないよこの長文!でもいややっぱり後で!だってもう寝なきゃ!
posted by さが at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

ライブにきてください

ひっさびさの投稿はKOKUCHIです!
なんかこう1回投稿しないでいるとずっと書かなくなっちゃうね。

わたくしさがやまもがっつり関わっているイベントです。



2010.9.3.sat@下北沢スタジオファミリア

「JAZU.EN」

出演 carpool / オワリズム弁慶 / 川鍋智子(みみでかちゅう) / 入江陽(ソロ&ユニット)
/ アルゼンチンタンゴバンド / 荒牧康治(映像) / 栄田康孝(写真) / 佐藤利樹(文筆)
...and more!!!!

open/start 16:00/16:30
adv/door 1500yen(+1D)

主催:入江陽&嵯峨山諒(carpool)
デザイン:松葉知洋


JAZUというイベントを主催している入江陽さんと嵯峨山の共催イベントです!

JAZUは音楽も写真も映像も文章も食もデザインもなんでもありで、出演者にもお客さんにも自分が知らない何かとの出会いの場になれば、という思いから始まったイベント。
音楽だけとりだしてみても、これまでに出演した方々は歌モノ、ノイズ、アンビエント、ピアノユニット、ケルト音楽、ヒップホップ、などジャンルも形態も多岐に渡っています。
本来出会う機会のあまりないものが同居することによるいい意味での違和感や妙な磁場が、居合わせた人の刺激になればっていうおもろいイベント!
第一回はさがやまの弾き語りで参加させていただきました。

今回は入江嵯峨山の共催で、下北沢スタジオファミリアで、バンドセット多めでお送りします。

carpool自主企画vol.1にも出てもらい、最近はもう渋さ知らズにも匹敵するエンターテインメントを繰り広げる大所帯バンド「オワリズム弁慶」(ムラタ・たけたにもいつの間にか在籍)や、ポップなメロディーと違和感とが同居する唯一無二な歌をうたうバンド「みみでかちゅう」からギターボーカル川鍋智子の弾き語り、なんかとにかくなんというか歌声がすごい主催者入江氏のソロとユニット(嵯峨山とのデュオもあり)、アルゼンチンタンゴのバンドなどなど、様々な音楽家が演奏。写真の展示、映像の上映もあり!

そして、デザインの松葉さんが監修するブックレットにて、carpoolの特集が組まれる模様!
インタビューとかのります。乞うご期待!
carpoolはライブもいつもと違うサプライズを用意しているようなしていないような…!

とにかく面白いものがみれると思うので、是非遊びに来て下さい!



以上、まんまサイトに載せてる文を転載してお送りいたしました。ブログかくのって簡単ね!
とかはどうでもいいんですが、ほんと、ここでしかできない体験ってのは確実にありますよ!
だから来てほしいっす。面白いよきっと!おまちしてます。



carpoolは最近ライブがあんまなくて、新曲作ったりしてます。その曲も来月できたらな。
"GOLDEN SUMMER"っていうタイトルの、結構名曲感溢れるタイトルだと思うんですが、多分名曲だと思います。うん。どキャッチーなリフとどキャッチーなサビでバーンって感じの爽やかな曲です。夏の。あとは歌詞。がんばります。
あと最近曲できなくて困ってたんですが、なんか今日すんなり昔思いついていたサビが形になってきたり、色々いい風が吹いてきてる感じがする。いいことだ。いい曲たくさん書きたい。


9月は25日の日曜日にも秋葉原クラブグッドマンでもライブがあるので、そちらもよろしければ是非。
最近グッドマンはホーム感でてきました。良いライブできるようになってきた。この間のライブでまた一段階よくなったと思うし、スタジオでも順調によくなってってるので、見て欲しいす。いいですよ今のcarpool!

あと、企画vol2で3曲入りの音源"YEAH"を発売し最近ライブ会場でうってます!
試聴はここです。http://carpool.bandcamp.com/

そしてライブ音源のライブ会場限定無料配布もはじめました。前回のライブの音源を配ってます。
まああれです、曲も増えてきて毎回違うライブが出来るようになったので、ライブに来て下さい。
何度目だって感じですけども。

そして、年内にはまた自主企画をやるとかやらないとか音源を作るとか作らないとか…?な感じ。
まあ僕らはその時々で僕らのとびっきりをみせるだけです。いつでもお待ちしてます。
お誘いもいつでもおまちしてます。ライブしたいから。

うん、ライブに来て下さい。


それではちょっと帰省してきます。鈍行で兵庫県まで一人旅。
posted by さが at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

【重要】フェスティプール!!!!!!vol.2開催中止のお知らせ

3/12に予定していたcarpool自主企画"フェスティプール!!!!!!vol.2"@下北沢スタジオファミリアは、中止とさせていただきます。

理由は、地震により電力不足が予想され、節電が必要な状況下で想定していた形での開催は困難であるため、また、まだまだ安全上の問題があるためです。

出演者やファミリアスタッフは無事です。

楽しみにしていただいていた皆さんには本当に申し訳ないです。
最高の出演者を集められて、最高の夜になると確信していたので、僕らも本当に残念です…
しかし、4月5月あたりに日を改めて開催出来れば、と考えています。
なので、中止でなく、延期ということで!
身ひとつあれば音楽は出来ます。ライブは無事だったらいつか出来るので。
いつか、リベンジしたいと思います!

今後の詳細についてはホームページ、ブログ、ツイッターなどで改めて告知させていただきます。
carpool嵯峨山
posted by さが at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

carpool自主企画"フェスティプール!!!!!!vol.2"

festipoolvol2_4l.jpg

【carpool自主企画】

2011/3/12(土)
@下北沢スタジオファミリア
"フェスティプール!!!!!!vol.2"

出演
carpool
MCビル風邪
トリプルファイヤー
真黒毛ぼっくす
マーライオン
近田崇仁(はいからさん)

op/st 18:00/18:30
\1500(+1D)



carpool自主企画第二回!
いろんな方向に振り切れまくったバンドを迎え、今回もお祭りみたいな素敵な夜を約束します!
ゆるく楽しむのもあつく楽しむのも感傷に浸るのも楽しく踊るのも全部OK!
お待ちしてます!


*スタジオファミリアまでのアクセスはこちら
posted by さが at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

最近のわたし

ガウディーズは企画を終えアルバムの無料配信を開始しました。

3/4に渋谷7th Floorで、アツいイベントに出演してきました。
7th Floorは本当にいいとこ。まかない美味しかった。
対バンはMEAT EATERS、sister paul、trespass、そしてbandless堀川さん。どれもかっこよかった。

そしてこの日からガウディーズはギターに宙に浮いた扁平足の水野くんを迎え、1年半ぶりに4人編成になりました。
最初はどうなるのかな、って思ってたけど、結構いい感じになってきた気がする。
4人だとロックバンド感増しますね。ガツンとくる感じは相当出てきたんじゃないかな。

次のライブは4/2(土)、渋谷屋根裏でthe OPQRs企画。オールナイトイベントだけどぶちかましてきますんで是非。

それとガウディーズ、メルマガも始めました!
ライブ情報などはそちらに登録していただくのが一番便利かも。
ホームページから登録できるので是非。



carpoolは!
3/12(土)に!下北沢スタジオファミリアで!
二度目の企画を行います!
フェスティプール!!!!!!vol.2
オープン18時、スタート18時半、チケット1500円+1D
出演はcarpool、MCビル風邪、トリプルファイヤー、真黒毛ぼっくす、マーライオン、近田崇仁(はいからさん)
最高に振りきれまくったバンドが集結しました。マストカム。絶対に楽しいはず…!!


そして、4月5月はライブの本数も減りますがその分地下で色々やります!
レコーディングしたり映像とったりする予定。乞うご期待!



いやあそれにしても今年も夏フェスアツい。
サマソニも(スウェード!ストロークス!)フジロック(ウィルコ!)も。
いやあフジロック出たい。

卒業も決まりました。うーんなんとも言えない気持ち!
posted by さが at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

